散歩をしていて いつも思うこと
 
 
ごみを 拾いたい!
 
 
これはもう、何年も前からで
街角や 路地
小さな紙くずから 缶からまで
みるたびに 拾ってスッキリしたい気持ちでもやもや
 
  
たとえば仕事中、自分の働く商業施設内なら
迷うことなく 自然と拾うことは出来るのだけれど
 
 
いまや ごみを捨てるのにもお金のかかる時代
 
そんな現実的なことと
他人から見られる目を気にする ちいさなじぶん
 
 
思えば、ナチュラリストという言葉を知って
じぶんも 自然を大切にしたいと強く感じた
中学生のときから 
ずっと ずっと
ごみを 拾いたいという気持ちがある
 
 
犬の糞と共に 今度拾ってみようか
 
でも、分別しなくちゃならないなぁ
 
 
そんな こんなで日々は過ぎてゆく・・・