人が多いところはもともと苦手
お祭りとか、ショッピングモールの混雑
 
そんなわたしが、大型SC内で働いている
しかも長時間、人と接する
それはそれは、身体もこころもへとへとになる
 
そういうとき、てきめんに頭痛となって現れる
ギュギュッとしたものが、だらだらと長く
我慢して、家へ帰るともうバタン休
 
今夜もまた、そんな状態で帰る

家に着く頃には、ばあちゃも休み始めていて暗い
お勝手口に向かうと、きいろのちいさな光が
  蛍だ
 
ほやほやとうごめくひかり
あたたかく迎えてくれる
 
こんなご褒美があるから、やってゆける
 
 
今は、無理をしているとは言わない
挑戦をしているのだ
じぶんのために
 
適度にガス抜きをして、前を向いてゆこう
ちょっとずつ、ちょっとずつだ
はじめからうまくなんてできっこないから