シナモン

従姉妹に二人目の赤ちゃんが生まれた。
親戚中でも一番年下で、兄弟も居ないわたしは
赤ちゃん慣れしていなかった。学生のときまで。
この歳にもなると、友だちの子どもやら従姉妹の子どもやらと
けっこう身近な存在になってきたのだけれど
生まれて間もない赤ん坊に触れるのはきょうが初めて。
ちいちゃくて、軽い。
これまた綺麗な顔した赤ちゃんなのである。
お母さんになるということは
おおらかな心や余裕がいることなんだろうな、と考えてしまった。
  
さて、ここ最近食欲旺盛で
まいにちのようにパンケーキを焼いているので、ガッツリお菓子を作った。
『バナナとラズベリーパウンドケーキ、くるみとシナモン掛け』
 

想像以上に膨らんだので、カップから溢れんばかりの生地。
我が家は本日、シナモンの香りでいっぱい!
このパウンドケーキには、生地にヨーグルトやはちみつも入っていて
クチクチして、バナナのネチネチも加わったクチネチ食感。
そこにくるみのカリッが効いている。
小さなパウンドケーキ型だったために生地は余り、
急遽マドレーヌ型も使って焼き焼き。
しばらくは、このパウンドケーキでお腹いっぱい夢いっぱい、だ。