coco a

 
急にプリンを作ろう!と思ったのは昨晩のこと。
HANAちゃんのレシピ本を愛用している。
10年ほど前にnon・no別冊で出たもの。
まだHANAちゃんがくるくるパーマネント頭のときだ。
この本には、だいぶお世話になっている。
それほど料理がすきでなかったときから、ケーキやマフィンを作るのに参考にしていたために小麦粉汚れなんかがついていたりして。
 
きょうは、買い出しに行った帰りにバッタリ友人に会って偶然が重なり、
苺狩りをしたり、同級生に会ったり・・・
苺の摘みたては、ほんとうに美味しい。
苺のしろい花と赤い粒が、まさにWILD STRAWBERRY。
ウェッジウッドですきなのは、この柄とカメオみたいな青いシリーズだ。
観光向けとはいえ、ちょっと乙女アンテナに引っかかった苺ハウス。
その家業を継いだ同級生と話しながら、今後のこの町のあり方を想った。

夕飯にすき焼きを作った。
意外にも初めてだったので、念のためネットで作り方を斜め読みして作ったのだけれど白菜を入れたせいで安っぽくなってしまった。残念。

しかーし、cocoa puddingは想像以上!
ココアが袋から飛び出して、予想外に入ってしまったのが功を奏したのか
なめらかとろけるプリンになったのだ。
濃く出たココア味もナイスだ。
こりゃ、また作らなくっちゃ。


 
さあ、あしたから少し生活が変わるけれど
怖気ずいじけずやっていこう。