実はこの秋、
植物の本をちょくちょく借りて 
勉強している
 
 
観葉植物から、道端で出会う花木たち
野花まで 
 
いつも散歩のたびに気になっていて
ちょっとずつ 覚え始めた
 
 

まちかど花ずかん 四季折々、散歩で出逢う花の物語

まちかど花ずかん 四季折々、散歩で出逢う花の物語

 
  
 
この本は、すごく入りやすい! 
 
 
専門的なことが羅列してあるわけでなく
お散歩人の目線で 柔軟に
豆知識的なことも加えた
読み易く ところどころくすっとしてしまう
ウィットに富んだ一冊
 
 
いい本をみつけたなぁ、としみじみしつつ
筆者 南氏のプロフィールを見て合点がいった
 
広告代理店やフリーデザイナーの経歴を持つ
 
なるほど
 
 
この業界の方って
昔、学生時代に講義を受けたことがある位で、
テレビジョンを通してその生き方を見たりすることしかなく
まわりにもその類の友人は居ないので 憶測にもなってしまうけれど
ほんとうに 頭が柔らかくて おもしろいなぁ、と思う
 
  
視点が 多方面から
鋭くも 厳しくなく・・・
 
 
とにもかくにも、街中で気になるお花があったら
この本を 参照あれ!