待ちに待った休日
ばあちゃと暮らし始めてまだ4日

いつもより寝坊をして、洗濯をする
アイロンがけを居間でやっていると、風が通る
よく見ると、周りは木々の緑ばかり
そういえば、朝は我が家のニワトリが鳴いていたっけ
 
思いのほか、ロハスな環境にいるのかもしれない
 
 
ばあちゃをパーマ屋さんへ連れて行く
そのままみるみるを連れて公園へ
 

 
 
幼稚園のときに、よく遊んだ公園
小学校時代はこの公園の前を通って学校へ行った
学校まで1時間かけて歩いていたっけ
ツツジの背がとても高くなっていた
 
 

ばあちゃを迎えにいってスーパーで買い物
カゴにお野菜をつめながらふと思った
まるで『西の魔女が死んだ』みたいな環境
自然の中、祖母とふたり プラス犬2匹

もちろんばあちゃは魔女ではないけれど 
 
 
家事をするのも、ばあちゃが助けてくれるけれど
これからはじぶんでやっていかなくちゃならない
テレビもパソコンも無い部屋で、みると一緒に寝起きする
 

じぶんのことは、じぶんで
気負わず、焦らず、背伸びせず


そして、ちょっとお茶目に