ほろ酔い

 
お酒は、あま〜いカクテル(カルーアミルクGODIVAリキュール使用のもの)なら飲める。
家で飲むことはほとんどない。
ビールをぐびぐび、ああおいしーってのもやってみたいけれど
ビールはあまりすきでない。
チューハイだって、ひとくちで充分。
むしろ、緑茶やお抹茶を飲んでいたい。
 
相方の家に行った時に、梅酒などを造る大きな瓶を見つけた。
なかには果物の実がはいっている。
仕事場の先輩にいただいた、杏子酒だという。
お風呂上りに一杯頂いてみた。
 
おいしい!
 
口当たりがいいから、翌日にかなりくると聞いたので
しっかり薄めて飲んだのだけれど
ほんとうに美味しくて、おかわりした。
それから、訪問するたびに一杯頂くようになった。
しばらく行く予定もなく、でも恋しい杏子の香り・・・
誘惑に負けて、きょうスーパーで買ってしまった。杏露酒
 

 
お日さまの光に照らすと、きれいな飴色。
日向ぼっこしていたみるみるも、近寄ってくる。
本物の杏子をつけた、長野のあのお酒には負けるだろうけれど
なにかひと口飲みたいときのお供にしよう。
ああ、楽しみ。

それにしても、きょうは春のようにあたたかいいちにちだった。
夜は冷え込みかな。
杏子酒であったまろう。ホクホク