熱い海

 
新年ということもあり、祖母の家に行く。
祖母は12月の頭に腕を骨折した。
しかも右腕なので、日常生活に支障が出る。
祖父の一周忌のときにそのことを聞いて、何かしてあげられないかと
ずっと考えていて、暮れに一泊して身の回りのことをやってあげたりした。
それ以来だ。
寒さは増して、ひとり暮らしにはきびしい冬だけれど
ただ前を向いて生きている祖母は、すごいと思った。
 

 
そういえば、きょうは父と一緒に行ったのだけれど
どうやら私たちはマイペースなところが似ているらしい。
食料品を買って持って行ってあげようと、スーパーへ寄っても
目的のもの以外にもどんどん詰め込んで、¥5000を超えてしまう。
私たちは、いい主婦にはなれなそうだ。
三人でお昼ご飯を食べて、駅伝を観て、あたたかな部屋にうとうととして
そのままぐっすり・・・
食べて、寝て、これは典型的な正月の過ごし方。
やっぱり動かねばな。
 
祖母の家は山の方にある。
お散歩するにはすごくいい。サルやイノシシがでるけれど。
愛犬みるみるも連れてきていたので、彼と、祖母の愛犬プーと父とで
2人2匹、お散歩に出掛けてみた。
夏みかんの木、もう枯れてしまった紅葉。
道端の野草。
幼少時代を過ごしたこの地。
やはりわたしは、山の子だ。
学校帰り、ひとりで風の音を怖がったりしたっけ。
怖がりは今も変わらない。
さて、あっという間に祖母の家滞在は終わって一日も過ぎた。
 
夜はしっかり『プロフェッショナル仕事の流儀 イチロースペシャル』をチェックして、
無印良品でもらったエコバッグに刺繍を施してみた。
家庭科の授業以来の刺繍。
すきだから、できる。
不器用だけれど、はじめてみようと。
ぶきっちょな出来がまたかわいらしいとも言える・・・と信じている。
 

 

 
鳥はかわいい。
バードウォッチング、今度やってみようか。