new year

  
今年は喪中だったこともあり、届いた年賀状はわずかだった。
それでも、ポストへ向かうときのドキドキ感は
普段より大きかったように思う。
朝から韓国ドラマやアニメ『メジャー』を観始めてしまい
なかなかコタツから出られない。
よっこらせ、と洋服選び。
何年も着ていなかったアーガイル模様のベストを引っ張り出す。

ここ数日と変わらず、風は冷たい。
そして太陽の光はあたたかい。
愛犬が窓際にたたずむのも無理は無い。
この冷暖のコントラストがすきだ。

普段は車で行く近所の公園へ、歩いていくことにした。
愛犬を連れて。
きょうはふたりともダウンを着こんであったかペアルック。
いつも歩かない道に、みるみる(犬)は戸惑う。
わたしは、今まで気になっていた道端の野草たちや、続く家々の庭を眺める。
薔薇を育てている家庭は多い。
見事にたくさん咲いていた一角で、
蕾がほんとうに持って帰りたくなるほどに愛おしく佇んでいた。
 
枯れて茶色になった草を摘む。
公園の壁沿いにみっしりと生えるivyを、ちょいと拝借。

公園には、元旦にもかかわらずたくさんのお散歩人が居た。
犬連れはわたしたちだけ。
風の強さで、池の水面が強く波打つ。  
いつもの猫2匹に新年の挨拶。
今年も宜しくね。
すれ違う夫婦にこんにちは、と言う。
本当に風が冷たい。
ほっぺも、てぶくろをした指先も冷たい。
歩くとスッキリすることに気がついたのは、ごく最近。
みるみると一緒がいちばん。
話をしながら歩けば、仲良しが深まるね。 
  
さあ、今年もたくさんの景色をみて
きれいなものを こころに集めよう。


↑いちばんおおぶりなのが、きょう摘んだもの。
ドライにしたミニバラや木の枝、着物の端切れで作ったまんまるを吊るさげてある。
クリスマス用に作ったごちゃごちゃツリーの仲間入り。