オクラがたくさんなった
ちょっと放っておくと、ぐんぐん大きくなる
 
画像左ふたつが、スーパーなどでよくみかける大きさ
我が家ではその3倍ほどの大きさに
 
 
オクラも茹でてお醤油と鰹節で食べるのにも飽きてきたころ
母親から教わった、夏にはいいお料理
 
【だし】という名の山形の郷土料理


  
 
少しアレンジして、作りやすくしてご紹介
 
 
1 オクラを茹でて5ミリ幅くらいに切り(星型を楽しむ)よく冷ます
2 キュウリ・茄子を5ミリ角切りにして、キュウリは塩に、茄子は塩水につけてアク取りする
3 器に納豆昆布を適量入れる(ネバネバを増す為なのでお好みで)
4 オクラ・キュウリ・茄子を?に入れ、そうめん汁を適量入れてひたひたにする
5 まぜまぜして、鰹節(細かい方がいい)をかけてできあがり
 

モロヘイヤなど、ネバネバものを入れて、アレンジいろいろ
つるするっと食べられる、夏の定番