Alice




●Jan Svankmajer(ヤン・シュヴァンクマイエル)氏の映画を観た
ずっと気になっていたものの、彼のパペットは非常にリアルで
ちょっと目を背けたくなるような気がして、入り込めなかった
 
Disneyアニメの『不思議の国のアリス』は幼い頃、何度も観た
お友だちの家にビデオがあって、ワクワクしながら観たことを覚えている
お花たちが唄いだしたり、アリスをからかったり、黄金の午後(golden afternoon)のひかりの印象が強い

 
さて、ヤン氏のこの映画ははさみをチョキチョキしたり、首をちょん切ったり、想像通り過激な表現もあったけれどユニークな視点はすごいと感じた
主役のアリスもとてもかわいい
気になったのは効果音やホーローの鍋
いま、わたしのアンテナはキッチン用具や雑貨に引っかかるようだ
 
きょうは、家臣の蛙のリアルな舌とハエを食べるシーンが夢に出てきそうだ・・・
 

 
 
●昨日の夜、久々にウルルン滞在記を観た
ギャル曽根ちゃんの大粒の泪、胸がキュンとした
彼女をテレビで観るたびに、大食いばかりいつも期待されて本心はどうなのだろう?ちょっと可哀想だ・・・なんて思っていたので、素で大泣きする彼女が、まだ若い女の娘なんだと改めて感じた
それにしても、この時期にGODIVAウルルンなんて・・・広報のひともあからさまだなぁ・・・