一期一会

 
先日、ばったりと高校の友人に会った
ほんとうに久しぶり
隣町に住んでいるから頻繁に会いそうなものなのに
 
早速連絡先を交換して、お食事に行ってきた
  
普段はあまり行かないイタリアンのお店で
前菜・パスタ・フリードリンクにデザートのセットを
紅茶がなかなかおいしくて
raspberry味やあんず味を試す

 
そう、わたしたちはいつの間にか社会の道理が身に付いて
高校生のときのような感情で走ることも無くなった
お互い、今までのブランクを埋めるべく
仕事やプライベートの話を夢中になって話した
 
気がつけば夜も遅く、ラストオーダーの時間過ぎてまでお喋りをしていた
 
学校という、まいにち当たり前のように通う場所が無くなり
生活環境が変わると、限られた友人しか会わなくなる
こんな偶然の再会をだいじにしていきたいと思った